読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プロミス・ザ・サイレンス

好きな曲たちを、シンプルに更新!あなたにとっても新しい発見となりますように。

はじめまして!

みなさま、こんにちは。

すー太郎(id:enjoy901)と申します。

この度、はてなブログでブログを始める事にしました🙌🏻

 

 

以前にもブログをしていたんですが、、、

「長文を書かなきゃいけないのかな?」とか、「続けなきゃダメかなぁ」だとか、妙な気持ちが出てきてしまい。長続きせず、放置したままとなってしまいました。

ですがありがたいことに、現在もアクセスいただいてるようで!

だからと言って、長らく更新していなかったブログの趣旨が、突然変わってしまうのもどうかと思いまして。

そちらは消さず、心機一転、新ブログを開設いたしました。

 

 

 趣旨を変えるというのは、、、

かつては先程のような考えしかありませんでした。自分なりの歌詞の解釈だったり、思い出だったり。だからこそ慣れず、重く捉えてしまったのかな・・・という反省点を踏まえ、シンプルにいこう!と考えました。

曲や簡単な情報は載せますが、「多くを語らず」(好きな1フレーズとか)というスタンスでいこうと思います(^^)

 

 

そして何故急に再開しようと思ったかというと。

「スローモーションをもう一度」という漫画を読んだんです。

’80sが大好きな高校生が繰り広げる甘酸っぱすぎるにも程があるってぐらいキュンキュンしちゃう(そしてニヤニヤしちゃうチョイスがまた良い)漫画でして。この本を読んでいく内に、更に’80s(’90s)熱が出てきたこと。

また近頃は”レコードやカセットが再びブームになりつつある”というニュースをよく見かけます。ならば「スローモーションをもう一度」の大滝くんや薬師丸ちゃんのように、古いモノが好きな若者だって多いはず!(自分だってその一部です)

もちろんTwitterなどのSNSが発展し、そこでの交流や情報交換はあると思いますが、、、そんな中でも、知りたいマイナー(もしくは古い)な作品の情報は少なかったり、分かりにくかったりしますよね。

だからこそ、少しでも情報を提供・良いものだから広げたい。(あわよくば逆に知りたい…!)古いモノ好きな若者にだって、そうじゃない方々にだって共感できる・頷きたくなる・知らなかった曲を知るチャンスになるんじゃないか!

・・・そんな思いから開設に至りました。

 

自分よりもっと素晴らしく、情報量の多いブログは沢山あります。どんなにもがいても勝てませんし、確かに見劣りするはずです。

ですが、「それは言わない約束」という暗黙のルールを敷かせてください。

ブログタイトルの「プロミス・ザ・サイレンス」は、そういった意味を込めて、ribbonの「それは言わない約束」から引用しました。

シンプルだからこそ妄想を掻き立てて、誰もが共感できる・したくなる。そんなブログにしていきたいと思います。もちろん’80s・’90s以外にも、自分の好きな曲を独断で更新予定です!!

 

・・・あれ、この時点でシンプルさがない?!

ま、それは置いといて(;^^)

という訳で、よろしくお願い致します!!

 

 

 

 

♪今回紹介した作品

 

スローモーションをもう一度 1 (ビッグコミックス)

スローモーションをもう一度 1 (ビッグコミックス)